御朱印ガールが増加中!アートにパワースポットに御朱印集めが今熱い!

最近いろいろなTV番組でも特集されている御朱印集め。特に今年は「うるう年の逆打ち」にあたる年で、四年に一度の特別な年として新たに御朱印集めを始める方が増えているそうです。でも、TVなど見ていて『御朱印』って何?と思う方も多いと思いますので今回は『御朱印』の説明からしっかりしたいと思います!

御朱印集め。御朱印が何かわからない…

gosyuinn2

御朱印集めで頂ける『御朱印』の歴史ですが、以前は、お寺にお参りし、参拝者が写経等をお寺におさめた時に頂くことのできる印の事を『御朱印』と言っていました。
時代が進み、「お参りし写経」という文化から一般の参拝者が離れていき、いつの頃からか【参拝のあかし】として、寺院に参拝した方の希望者に『御朱印』を渡すようになったとのことです。
その文化が、神社にも広がり、今では多くの神社でも、【参拝のあかし】として御朱印を渡すようになっています。

御朱印を頂く際は、きちんと御朱印帳を用意しておきましょう。

御朱印は、御守やお札と同じく神仏や寺社名が書いてありますので、御本尊や御神体の分身といっても過言ではありません。
また、書いてくださる方は心を込めて一字一字ていねいに書き押印してくださいます。
印刷物などとは違い、まったく同じ物はありません。
あなたのためだけに書いて頂いたものですので、粗末に扱わないようにし、ずっと大切に保管しましょう。
出典:御朱印集め

上にある通り、今では寺社などに参拝するだけで簡単に御朱印を頂くことが出来るようになりましたが、観光地によくある「記念スタンプ」とは意味合いがまったく違います。

御朱印集めの魅力って?

gs2
記事を書いている私もそうですが、神社やお寺は年配の方が行くもので、若者は行くにしても「初詣」などのイベントぐらいでしかお参りなどしないのでは…とお考えの方は多いと思います。
ところが、TVなどで見てビックリでしたが、最近では若者の間でもいわゆる『御朱印集め』が注目されていて「御朱印ボーイ」や「御朱印ガール」なんて言葉も出来ているみたいです。あまり知られてはいないですが、芸能界でも『御朱印集め』が趣味という方が最近増えていて、永作博美さんや女優の杏さん(渡辺健さんの娘さん)なども御朱印集めをしているといわれています。
『御朱印集め』が趣味な人に聞いた御朱印の魅力は、「御朱印は墨色と朱色のコントラストがとても美しくアートとして楽しむ」といった『御朱印』自体が目的な方や、「パワースポットとして神社に訪れた思い出として収集する」等の旅行好きな方といったそれぞれの楽しみ方があるようす。パワースポット巡りの旅と聞くと、そこまでハードルは高くなさそうに聞こえませんか?

ご朱印は神社によって千差万別。集めて、後で見返すといい思い出になる
出典:神社ガール増加中 参拝ツアー… : ミックスニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

千差万別の筆遣いや印を見返して、訪れた時の光景を思い出すのが面白い
出典:「ご朱印」癒やされる、女性ら収集 | 気になるニュース 日本再生するのだ

神頼みというほど深刻じゃないけど、ご朱印を集めていると、落ち着くんです
出典:「ご朱印」癒やされる、女性ら収集 | 気になるニュース 日本再生するのだ

御朱印は日本の寺社固有のものですが、その芸術的な面は広く海外にも知られているようです。実際に京都や鎌倉などでは、外国人の方が御朱印を頂いている姿をよく見かけます。
出典:御朱印の魅力

どうでしたか?
『御朱印』集めと聞くと、「何それ?」って方や「神社とか若者はいかないでしょ?」、「実は興味はあるけどもらうの難しそう・・・」なんて思っている方も多いと思いますが、実はそこまでハードルは高くありませんよね。
寺社にお参りする際の最低限のマナーや作法を守れば、『御朱印』を集める事は自分が好きなように楽しめるものです。あまり難しく考えずに、気楽に自分の楽しみ方を探してみてはいかがでしょうか?